福岡県緑の少年団連盟

団則のひな形

(名 称)

第1条  この団は、○○緑の少年団と称する。

(目 的)

第2条  この団は、緑に親しみ、緑を愛し、これを育てつつ、健全な心身を養い、互いに力  を合わせて社会のために役立つ自主的な活動をすることを目的とする。

(組 織)

第3条  この団の団員は、前条の目的に賛同する○○学校(又は○○地域)の児童・生徒であって、団員にふさわしい者とする。

(活 動)

第4条
(1) 緑を通した野外における自然の学習
(2) 緑を愛護し守り育てるため必要な実践行動
(3) 緑を中心とした団体によるレクリエーション
(4) その他目的を果たすためにみんなで決めたこと

(役 員)

第5条  この団に次の役員を置き、役員は総会で選任する。役員の任期は1年とする。ただし、再任されることができる。
団長1名、副団長○名以内、指導者○名、隊長○名以内、班長○名以内

(役員の任務)

第6条  団長は団をまとめ、会議の議長となり、団を代表する。
副団長は団長を助ける。
指導者は団の活動計画の立案、実施の指導、団の会計、庶務の事務にあたる。
隊長は隊をまとめる。
班長は班をまとめる。

(事務局)

第7条  この団の事務局を○○におく。

(会 議)

第8条  会議は総会および役員会とする。
(1) 総会は年1回○月に開催する。ただし必要に応じて臨時に開催することができる。
(2) 役員会は、必要に応じて開催する。

(経 費)

第9条  この会の経費は、会費・補助金・寄附金をもってあてる。会費は年間1人○○円とする。

(簿 冊)

第10条  団の簿冊は次のとおりとする。
(1) 団運営及び計画
(2) 団  則
(3) 団員・役員名簿
(4) 会計帳簿
(5) 供用品台帳
(6) その他必要な簿冊

(服装・装備)

第11条  団員は活動時には団が別に定める制服・装備を着用する。

(附 則)

この団則は平成○年○月○日から施行する。

このページのTOPへ

Copyright © 2011 ALL Co,Ltd. All rights reserved.