先輩の声

ローダークレーンのイメージ
樹木のイメージ

先輩インタビュー

吉武 春臣

吉武 春臣

吉武 春臣

吉武 春臣

吉武 春臣

吉武 春臣

吉武 春臣さん

年  齢 26歳 
事業体名 福岡県広域森林組合
就 業 年 2015年
経験年数 事務 3 年 現場 4 年

Q. 就業のきっかけを教えてください。

ハローワークで紹介され林業に就いたけど、就職するまで林業がどんな仕事、また森林組合がどんな組織なのか知らなかった。今思えばまさに運命の出会いを感じる。

Q. 林業を志した理由は何ですか。

就職後、最初は組合の事務職をしていて、その頃から現場職が体を動かし現場を終えれば達成感がありそうだし、面白そうだと思ったため配置替えを願い出て現在の仕事をしている。

Q. 今の仕事が楽しいと思えるところは、どんなところですか。

木は1本も同じものはない中で、木の見方や切り方、チェーンソー刃の研ぎ方、木の見方や考え方等自分自身の成長が日々分かること。

Q. 想像以上に厳しいと感じたことはありますか。

事務の時から見ているので厳しいと感じることは特にない。また、自分が楽しいと思える仕事なので辛いと感じたことはない。

Q. 仕事をするうえで日頃心掛けていることはどんなことですか。

怪我をしない!。させない!。分からないことは分かるまで聞く!。を常に心掛けている。

Q. 林業という仕事の「やりがい」はどんなところですか。

チェーンソー刃の研ぎ方から高性能林業機械の操作、仕事の組み方等、色々な観点から自分の成長を感じることが出来ることや、普通の人ではできない仕事をしている充実感。

Q. 毎日の仕事を終わってからの過ごし方を教えてください。

酒を飲みながらのゲーム。

Q. 休日の過ごし方を教えてください。

サバゲー、車いじり、ドライブ等で仕事の疲れを癒している。