先輩の声

ローダークレーンのイメージ
樹木のイメージ

先輩インタビュー

宮本 雄一

宮本 雄一

宮本 雄一

宮本 雄一

宮本 雄一さん

年  齢 44歳 
事業体名 豊築森林組合 [フォレストリーダー]
就 業 年 2004年
経験年数 17年

Q. 就業のきっかけを教えてください。

近所の方の紹介で森林組合に就職しました。

Q. 林業を志した理由は何ですか。

登山が好きで自然の中で仕事がしたいと思い林業を志しました。

Q. 今の仕事が楽しいと思えるところは、どんなところですか。

四季を感じる自然の中での仕事、立木を狙い通りに伐倒できた時の喜び、現場仕事を終え森を綺麗に手入れできた時の達成感、山で食べる弁当は格別、等々楽しいことはたくさんあります。

Q. 想像以上に厳しいと感じたことはありますか。

夏は暑いし冬は寒い。チェーンソーをもっての山歩きはキツイ。厳しいと感じた時は「これはトレーニングだ!」と思えば頑張れます。

Q. 仕事をするうえで日頃心掛けていることはどんなことですか。

安全に早く丁寧に!!。年配の方の疲れ具合を気にしながら作業しています。

Q. 林業という仕事の「やりがい」はどんなところですか。

山は先代から引き継いだものであり、また、現在私達が手入れしている山は未来へ引き継がれる。そう想うと仕事に熱が入り「やりがい」を感じます。
今は、大木に登り伐倒する「特殊伐採」にも汗を流しています。

Q. 毎日の仕事を終わってからの過ごし方を教えてください。

毎日「篠笛」の練習をします。体力に余力がある時は、ジョギングやクライミングをします。また、週1回「神楽」の指導をしています。

Q. 休日の過ごし方を教えてください。

月2回ほど篠笛のLIVE出演しています。篠笛の製作や山へクライミングへ出かけることもあります。また、子供たちと遊ぶ時間も多く取っています。