先輩の声

ローダークレーンのイメージ
樹木のイメージ

先輩インタビュー

辻 新平

辻 新平

辻 新平

辻 新平

辻 新平

辻 新平

辻 新平さん

年  齢 42歳 
事業体名 福岡県広域森林組合 [フォレストマネージャー]
就 業 年 2008年
経験年数 13年

Q. 就業のきっかけを教えてください。

林業をやってみようと思い水源の森基金に電話をしたところ、福岡でその年募集している林業事業体を4件教えて頂きすべて連絡を行い、その中で当時の嘉飯山森林組合と条件が合ったため就業することになりました。

Q. 林業を志した理由は何ですか。

学生時代環境を学んでおり、林業の後継者不足、また技術の継承が途絶えるという問題がある事を知り、自ら林業の世界に入ることで少しでも問題を解決したいと思いました。

Q. 今の仕事が楽しいと思えるところは、どんなところですか。

出来なかったことが出来たり、新しい技術や知識に出会ったとき。

Q. 想像以上に厳しいと感じたことはありますか。

体力には自信がありましたが、仕事を始めて2年間はとてもきつく厳しかった。毎日が筋トレをしているようで、体が疲れています。

Q. 仕事をするうえで日頃心掛けていることはどんなことですか。

けがをしないこと。木を大事にすること。道具を大事にすること。常に勉強すること。

Q. 林業という仕事の「やりがい」はどんなところですか。

作業前の山と、作業後の山の違いが目に見えてわかること。

Q. 毎日の仕事を終わってからの過ごし方を教えてください。

子供とオママゴトをして、寝る前に絵本を読んであげること。

Q. 休日の過ごし方を教えてください。

子供と公園に行ったり、イベントに参加すること。休日もヘトヘトです。