先輩の声

ローダークレーンのイメージ
樹木のイメージ

先輩インタビュー

柴尾 悠

柴尾 悠

柴尾 悠

柴尾 悠

柴尾 悠

柴尾 悠

柴尾 悠さん

年  齢 37歳 
事業体名 横溝林業
就 業 年 2020年
経験年数 2年

Q. 就業のきっかけを教えてください。

環境保全系のNPO法人でアルバイトをしていましたが、事業体の代表とは古くからの知り合いで、転職を考えていた頃に山仕事の現場見学をさせてもらい、森林の働き等を考えたらやりがいを感じ思い切って就業しました。

Q. 林業を志した理由は何ですか。

チェーンソー講習や林業関係の研修を受けるうちに山仕事の醍醐味にひかれ、林業を本業にしたいと思うようになりました。

Q. 今の仕事が楽しいと思えるところは、どんなところですか。

自分の技能をあげることで山仕事での成長を実感できる。仕事の段取りや工夫次第で成果が左右されるところ等、自分の技量により創意工夫が発揮できるところです。

Q. 想像以上に厳しいと感じたことはありますか。

夏場の下草刈りや急斜面での作業は、危険が伴い特に厳しいと感じます。

Q. 仕事をするうえで日頃心掛けていることはどんなことですか。

ケガや事故につながらないように安全第一に考え、また作業効率をいかに上げられるかを心掛けています。

Q. 林業という仕事の「やりがい」はどんなところですか。

自然相手の仕事・山の景色を左右する・季節の変化を感じながらの仕事・災害予防にも繋がる大切な作業であると感じます。

Q. 毎日の仕事を終わってからの過ごし方を教えてください。

家族との語らいの時間が一日の疲れを癒してくれます。

Q. 休日の過ごし方を教えてください。

庭木の手入れや機械のメンテナンス。家族時間や副業のデスクワークをしています。